あーのブログ

旅やcafeが好き

好きな場所@神田明神

f:id:A_NO25:20200209122450j:image

f:id:A_NO25:20200209123111j:image

散歩がてらよく訪れる神田明神へ✨

今日は休日でイベントも開かれていたので、お昼にはすごい人でした。

f:id:A_NO25:20200209131157j:image

f:id:A_NO25:20200209122735j:image

 

神田明神には3主祭神が祀られており、

・縁結びの神様、大黒様

f:id:A_NO25:20200209123605j:image

・商売繁昌の神様、えびす様

f:id:A_NO25:20200209123802j:image

・除災厄除の神様、まさかど様

f:id:A_NO25:20200209124314j:image

 

ご利益のある神様達が祀られ、

夫婦和合や出世祈願で訪れる方がたくさんいらっしゃるようです。

私もちらほら仕事の事でお参りにいきます^ ^

 

■館内はこんな感じです。

綺麗で光がたくさん入る心地の良い空間になっています。

f:id:A_NO25:20200209131554j:image

イベントスペース、cafe、御守り、お土産など

f:id:A_NO25:20200209131847j:image

f:id:A_NO25:20200209131646j:image
f:id:A_NO25:20200209131642j:image

お祝い事で喜ばれそうな商品がたくさんありました。

 

お子さんがいる方は、帰る前に是非明ちゃんにも会ってみてください🐴

f:id:A_NO25:20200209132533j:image

「あし毛」と言われ歳を重ねるごとに白毛が増え白馬になるそうです。

 

■そして、最後に私の1番好きな場所

神田明神の鳥居の横にあるタヌキのいるお店

f:id:A_NO25:20200209133211j:image

このお店の雰囲気が懐かしく穏やかな時を感じることができるのでお気に入りです。

お店のおばちゃんとの何気ない会話や、何と言っても和菓子好きにはおすすめです。

f:id:A_NO25:20200209133337j:image

f:id:A_NO25:20200209142444j:image
f:id:A_NO25:20200209142447j:image

f:id:A_NO25:20200209142614j:image

メニューの一部

f:id:A_NO25:20200209133558j:image

今日は寒かったので田舎汁粉にしました!

f:id:A_NO25:20200209141822j:image

甘いけどしつこくなく、箸休めの漬物付きです。

お店の隣に甘酒や漬物の売店もあるので、気に入った方は購入もできます。

 

長々と書いてしまいましたが、

もし御茶ノ水秋葉原末広町に来る機会がありましたら、立ち寄ってみてください^_^

 

ここまでお読みいただき有難うございます!

またお気に入りのスポットがあれば更新させていただきます。

 

a_no