あーのブログ

旅やcafeが好き

1人高尾山🏃‍♀️🥾

100日後に死ぬワニ🐊に感化され…笑

高尾山さんに行ってきました😄

また行きたいと思っていましたが、一緒に登る相手もつかまらず、、

いつ死ぬかわからないし、色々やってみて損はないな!と思い急遽ひとり登山を決行🥾


思い立った時間もお昼をまわっていたので、今回はケーブルカーを選択💡

もう少し時期が過ぎたら緑も茂って、山桜もキレイに咲くんだと思います🌸

高尾山の標高は599メートル、お土産屋さんやお蕎麦屋さん、ビアガーデンやサル園もあって
小さなお子さん連れの家族がたくさんいました👨‍👩‍👧‍👦

ケーブルカーを降りるといくつかお店があって、お団子を食べ歩きしてゆるりと登山スタートです🍡

今回はたこ杉を通り、吊り橋のある4号路から頂上を目指します💡

写真は浄心門💡
高尾山に来たからには薬王院は行ったほう良いと思いますが、以前行ったことあるので今回は初ルートを優先🥾

ちなみに薬王院成田山新勝寺川崎大師平間寺、とならぶ関東三大本山のひとつなので、時間がある方は是非行ってみてください✨有名な天狗👺が守護してます💡


4号路は舗装されていない自然の山道なので、トレッキングシューズが最適😄

台風の影響も残っていて、ちらほら木が倒れてたり、川に流された大木が残ってたりとまさに自然そのままでした🌳

吊り橋はもう少し大きなものを想像してましたが意外とコンパクト。笑
人が多く揺れはかなり感じました💡

鳥のさえずり、川の音、日の光、穏やかな時を感じとても癒されました✨

そして拡大したので画質が悪いのですが、ガサゴソしていて何かと思ったら、おそらく狸かハクビシンを発見😲

野生の動物をみてテンションが上がりました笑

1時間かからないぐらい歩くと、頂上手前に長い階段が続きます。階段はきついですがトレーニング感覚で一気に登ってしまいます😂

そして山頂到着😄


帰りはケーブルカーを使用せず、登山ルートを降りてみようと6号路を選択⛰

このルートは少し険しい箇所もあって、4号路の穏やかさとは一変し土砂崩れのあとや、川の氾濫の形跡が残るルートでした。

『水のコース』とも呼ばれ、途中、水行道場である琵琶滝なども見ることができます💡

自然を体感できるので、結構人気なコースのようですが途中お手洗いがないので注意が必要です💡

山道の途中にはカエルの巣(穴)がいくつかあって、自然のカエルの声を聞けました🐸カエルもかなりの種類がいるようです💡

帰りは下りなこともあり、70〜90分程度のコースを1時間ぐらいで降りて来られました😄

中には山を走る人もいたので、楽しみ方は色々ですね✨

山道を抜け清滝駅まで歩く途中。
つい笑顔になってしまう、ほがらかな表情のお地蔵さまが迎えてくれます✨
七福神のお地蔵さんです🙏

登山は急に思い立ってのことでしたが、来てよかったです🌸つぎは温泉にも行こうと思うので、もっと早めから動こうと決めました😂

運動不足やリフレッシュしたい方には、険しすぎない山なのでオススメです💡観光だけでも楽しめると思うので、よければ行ってみてください😄

最後までお読みいただき有難うございました✨


a_no